« スイカ | トップページ | 台湾の旅(その2) »

台湾の旅(その1)

9月15()917()の連休を利用して、台湾を旅してきました。

先に那覇空港で中華航空機が炎上するという事故があり、福岡からの飛行機は中華航空111便とのこと。オイオイ大丈夫かい?と少しの不安を軽口で紛らわせていたところ、前日になって鹿児島→福岡間は飛行機が遅れるとのこと。説明によると着陸時に足が折れ胴体着陸した飛行機と同型機であることから、修理点検の必要があるため急遽JRに変更となった。さらに不安が大きくなる。

915日朝4時起床、5時に待ち合わせの場所から鹿児島中央駅へ、6時の新幹線で福岡へ、博多駅からあわただしくタクシーで国際線ターミナルへ。JTBカウンターで旅行説明を聞いた後、出国手続きへ、台湾$へ両替すると1万円が2,700台湾$1010発の中華航空111便の機上の人となった。

2時間20分の間、映画や音楽で時間をつぶす。映画はたくさん用意されていたが日本語吹き替えのもので、オーシャンズを選ぶ。映画も機内放送があるたびに止まるので、途中から音楽に変更。朝が早かったせいかウトウトしていると、機内食が運ばれてきたので、飲み物はビール(台湾)にしていただいた。1_5 1_6

ようやく台湾桃園国際空港へ到着、現地時間の1130分頃入国手続き、空港の到着口で現地ガイドの「施()さん」が待っていました。

バスでホテル(慶泰大飯店)へ、約1時間ホテルで休憩後、散策へ出かける。道路はバイクだらけで、3人乗りは当たり前、時には4人乗りにも出会う。1_7 1_8

つい、立ち止まって行ってみたくなる通りの名前が・・・・。

まず、淡水に行くために都市鉄道の中山駅へ、自分たちで切符を買うのかと販売機の方へ行こうとしたら、全部ガイドさんが購入、事前に購入方法を勉強していたのに活かせなかったのは残念だが、楽なほうには躊躇なく同意。

淡水まで約30分、素早く席を探して座る。後から電車は混んできた。一駅過ぎたところで、年寄り夫婦が車内に入ってきたところ、若者がすかさず席を譲った。台湾は儒教か道教かは知らないが、その流れを汲んで年寄りを大事にする国ですね。とガイドさんに聞くと、なんでも台湾には厚生年金のようなシステムが無く、老人は子供がめんどうを見ることになっているらしい。日本ではとうに無くなった習慣である。1_9

淡水に着いて、駅前の広場はどこから集まってきたかと思うくらいの人ごみ。商店街に到っては、卸団地の夏まつり状態。商店街を30分ほど散策。日用雑貨から食べ物、衣料品、履物なんでもそろっている。

現地の若い人々が豆腐を焼いたようなものを買って食べているのを見て、同行の一人が買って食べてみる事にした。一旦口に含んだが吐き出してしまった。ドブの臭いがするらしい。ガイドさんに聞くと発酵させた液の中に漬け込んだ、旨味成分のアミノ酸いっぱいの食べ物だと説明してくれた。そういえば、日本にも「くさやの干物」があるが、強烈な臭いのワリには旨いらしい。

淡水の散策のあとは孔子廊を見学、そして台湾で一番美味しいパインケーキを売っているお菓子屋さんを覗いてみる。正面には金賞を受賞したという意味らしいことが書いてある。

1 V400 これがそのお菓子の入った箱。試食をして気に入ったのでお土産に1個買う。220元(800円程度)、その後士林の夜店に出かけた。

士林の夜店は食べ物の店が多く、道路では歩行者天国の真ん中で衣料品を並べて売っているお姉さんがいた。言葉は解らないが、威勢のよさから「女ふうてんの寅さん」が「啖呵売」をやっているように見えた。

12人が多くで身動きできない状態なのに、誰一人としてそのお姉さんに文句を言う人はいない。また、時々バイクが人を掻き分けながら通っている。バイクのブ~ンブ~ンという音にびっくりして飛びのいたが、さすが台湾!バイクの音を後ろで聞いても周りの人は驚きもせずマイペースで歩いている。

「丸林魯肉飯」という店で夕食をとる。上海や香港での食事は独特の中国の匂いが気になったが、台湾では気にならず料理も美味しかった。料理の写真順番に・・・11_2 10_2  料金は後で紹介します。

12_2 11_3

14_2 13

食事代は11名で8,160元=日本円で約29,376円。一人当たり2,670円これはビールやウーロン茶、ソフトドリンクもぜ~んぶ込みの値段。ちなみに料理だけは一人当たり600元でした。写真にはありませんでしたが、美味しいチャーハンがお代わり自由でした。

満足まんぞく!

タクシーでホテルへ。第1日目は終わった。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2泊では、物足りなかったでしょうね。

おい三も、たまには海外出張したいですね。

投稿: おいさん | 2007年9月29日 (土) 00時32分

本当に細かく書いてあり、見ている我々も台湾旅行に

参加しているように思えます。出来たらもう少し現地

の若い女の子の写真があればいいなー

投稿: しぞーか人 | 2007年9月30日 (日) 11時33分

おいさんへ

コメントありがとうございます。
正直、もう2~3泊は欲しかったですね。台北の住人と同じように電車に乗ったり、食堂で食事をしたり、言葉は通じなくても身振り手振りで・・・というより、漢字の国ですからある程度通じるような気がします。

しぞーか人さんへ

お久しぶりです。
長い事、更新せずにほったらかしでしたので、忘れられたのでは・・・?と危惧していました。
若いこの写真ですね。お任せ下さい!
次回を楽しみに!!

投稿: ナスがママ | 2007年10月 1日 (月) 18時26分

はじめまして。ユートラベルノートの朝井と申します。

「ユートラベルノート」とは、いろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは現在「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。

ブログリンク設定ページへ

投稿: ユートラベルノート | 2010年2月 2日 (火) 10時24分