錦江湾の鯛

先週の日曜日、Kenさんから釣りの誘い、待ってましたぁ~

とばかり、時間の打合せ、先先週とおなじくAM4:45にマリーナ集合。

釣りの日は早く寝るのに寝付かれず、目覚ましをAM3:30にセットしていたが、目覚めたのはAM3:20。朝食をかき込んで、準備していた道具を車に積み込み、出発しようとしていると、カミさんが「忘れ物!」と缶ビール2個差し出した。

そうそうこれは大事な必需品!ポイントに着いたらまずビールで恵比寿様をお祀りして、釣りを始める。

Cimg4728w500 谷山港のマリーナからポイントまでは約20~30分。

到着後、すばやく仕掛けをセットし、大漁を祈願して第1投。はやくも鯵のアタリ。

しばらく鯵が釣れた後、アタリが無くなったかなぁと...

突然、Kenさんに大きなアタリ。鯛でした。

立て続けに2匹目が...

鯛釣りがメインなのに、なぜが鯵や鯖、カサゴ、イトヨリの大漁。

Cimg4729w500 かなり釣ったので、昼で納竿としました。

桜島は一日中、噴煙を噴き上げ、雲をかぶっているようです。

さて、帰ってから魚の下ごしらえです。

鯛は刺身に、頭や骨はアラ炊きに...

Cimg4735w500 Cimg4734w500 鯵は三枚におろして、アジフライと鯵の酢の物、骨はカリカリに揚げ、ビールのつまみにします。

今夜はごちそうです。

Cimg4736w500 ついでに、畑へ行って野菜を取ってきました。

きゅうり、ナス、ピーマン、オオバ、ニラ、これも天ぷらにします。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

なすがままさん、おはようございます。先日のゴルフとても楽しかったです。早く103くらいで回れるように頑張ります。

相変わらず綺麗な写真や美味しそうな写真満載ですね。薄まったカルピスみたいな私のブログとは違い、濃厚なジャージー牛乳みたいな素晴らしいブログです。

今後も遊びに行きます。相も変わらずよろしくお願いいたします。

投稿: 敵我男 | 2009年7月12日 (日) 10時32分

敵我男さん
コメントありがとうございます。
私も、ゴルフをするのは3月8日以来、久しぶりのゴルフはスコアもそれなりで、楽しくラウンドできました。
ブログの方は毎日更新の敵我男さんには到底及びません、月に3~4回の更新をするのがやっとのところです。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: なすがまま | 2009年7月15日 (水) 08時51分